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鈴木 こずえ 本人確認済み

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乳幼児の発達から児童期・思春期・青年期の心理問題まで、年間500件以上の相談を受ける。不登校、発達障害、療育、子育てのイライラなどに対し、わかりやすく具体的なアドバイスが定評。

  • 専門家としての評価: 4.8 (17件)
対象年齢
乳児幼児小学生中学生高校生
保有資格・経験
相談件数500件以上臨床発達心理士公認心理師認定心理士学校心理士スクールカウンセラー
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自己紹介

乳幼児の発達から、児童期・思春期・青年期の心理問題まで、年間500件以上の相談を受けている臨床発達心理士・公認心理師です。教育機関、発達療育機関、保健機関など、さまざまなフィールドでの臨床経験や実績があるため、多様な視点でのサポートが可能です。
お子さんの1年後、5年後、10年後を見据えて、見通しが持てるようにアドバイスをさせていただきます。

また、緊張状態に効果的なリラクゼーション法である「臨床動作法」に10年以上携わっています。コロナ禍で不安定な生活が続く中、お子さんの安全を守る保護者の方のストレスが高まっているのではないでしょうか。ご興味のある方にはご紹介致します。お気軽にご相談下さい。


【経歴】
・小学校・中学校でスクールカウンセラーとして15年以上勤務。学校現場では、個々の相談以外に、コンサルテーションや心理教育といった活動もあり、先生方との連携や、医療機関との連携、講演会なども行ってきました。

・現在は、教育相談センターのカウンセラーとして、主に小学生・中学生・高校1年生の保護者の方、お子さんを対象にアセスメントも含めカウンセリングを行っています。不登校、発達障害、緘黙、行動面での問題など、成長過程での心やからだ両面における様々な相談を受けています。

・乳幼児健診にて心理相談員・心理判定員も担当。更に、児童相談所や大学相談室の経験もあります。

以上の経験から、乳幼児期から児童期、思春期、青年期(1歳から上は22歳頃まで)の子どもの相談に対応可能です。さらに、フィールドは教育、療育、保健、福祉等多岐にわたります。多様な視点、長期的スパンといった観点から、分かりやすく具体的な助言をすることを心がけたいと思います。


【得意な相談】
・不登校相談
 →要因の特定に重きを置かず、現在のお子さんの心身の状態を正確に把握し、どうのような段階にいるのかを見極め、現在必要な関わりをご提案します。(思春期のお子さんや発達特性の強いお子さんの中には、医療機関との連携が必要になることもあります。)

・発達障害に関わる相談
 →(例)同じASDという疑いや診断がついていても、お子さん一人ひとりの特性内容は違います。専門書やネット情報だけでは解決が難しいお子さんに合った個々の対応を、自助資源を踏まえ検討していきます。

・発育・療育相談
 →乳幼児健診前後の不安や疑問に丁寧にお答えします。

・イライラする、漠然とした不安
 →臨床動作法などを取り入れたリラクゼーションやストレスマネジメントのやり方を伝授します。


【実績】
・臨床発達心理士学会発表(論文集寄稿) 
・教材学会研究発表(論文集寄稿) ・臨床動作法学会研究発表(論文集寄稿)
・現在、教育相談センターにて、相談件数は年間500件以上
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現在お申込いただけるプラン

ビデオ通話で相談(音声のみでもOK) : 4,700 (50分)

鈴木 こずえさんの寄稿記事

17件
5つ星のうち 4.8
星5つ
82%
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12%
星3つ
6%
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たつこさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
自力で解決しようとすれば、学校にうまく伝えられなかったかもしれません。また医療機関で相談をしようとすれば、非常に遠回りになってしまう可能性もありました。鈴木先生からの、わかりやすく、イメージしやすい説明やアドバイスがあったおかげで、早速学校側にもこどもの困り事について正しい情報共有ができそうです。またその場にいなかった夫と、今後の方向性について話すときもスムーズでした。夫婦それぞれの想いだけで行動していればもめていたと想像します。鈴木先生は親しみやすい落ち着いた雰囲気で、話しやすく、私の聞きたい点やこれからのアドバイスも全て解決できました。本当にありがとうございました。
  • 2024/02/04

鈴木 こずえ 2024/02/04

たつこ様
昨日はセッションにご参加いただき、またこの度は丁寧なレビューをいただきまして、ありがとうございました。
繕わず正直にご自分の気持ちを表出するお母様に、とても好感が持てました。そんなお母様の良い点を、お子さんもきっと分かっていると思いますし、担任の先生も、お母様だからこそ一緒に連携をしてお子さんをサポートしたいと思われたのだな、と感じました。
お子さんが過ごしやすくなり、同時に周りの方のストレスも下がると本当によいですね。
よりよい方向に向かうことを願っています。
 
鈴木こずえ

あやこさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
子供の様子を細かくヒアリングしていただき、とても安心感がありました。具体的な接し方や、身体の使い方も教えてもらえたので、さっそく実践してみます!
  • 2023/08/13

よしみさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
優しくお話しを聴いてくださってありがとうございました。不安だったり心配事を聴いてもらえてととても心が軽くなりました。
子供への接し方や声かけのアドバイスもこれから少しずつ取り入れていけたらいいなと思います。
また思い詰めたり行き詰まった時はお話しを聴いていただけたらと思いました。とても有意義な時間でした。
  • 2023/02/18

鈴木 こずえ 2023/02/19

よしみ様

昨日はセッションにご参加いただきまして、また温かいレビューをいただきまして、ありがとうございました。
お母様の優しいお人柄がうかがえる文面でした。
きっとお子さんもそんなお母様の前で、安心していつでも自分を解放できるのだと思います。
お子さんのよい面(工夫していることや能力など)を伝える中で、お母様の気持ちも(エネルギーの状態なども含め)少し伝えていかれるとよいと思います。最初、お子さんは驚くと思いますが(より甘えたりイライラしたりするかもしれませんが)、次第に慣れます。
お母さんも一人の人間として、色々な気持ちになることを、それを自然のこととしてお子さんが受け止められるようになるとよいですね。
またなにかございましたら、お役に立てましたら、と思います。

     鈴木 こずえ

ななままさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
再度ご相談させていただきありがとうございました。
前の話した内容も分かって下さった上でお話しが出来たので、とてもスムーズで安心しました。
かなり私自身、落ち込んでいた毎日てましたが、子供の問題、親は物理的に距離をおいてみる、というアドバイスで肩の力をもう少し抜こうと思いました。
またご相談させていただきたいです。
ありがとうございました。
  • 2023/02/11

鈴木 こずえ 2023/02/12

ななまま 様
 
先日はセッションをご利用いただき、またレビューをいただきましてありがとうございました。
お話の中で、『自慢の娘だった』とありましたが、お母様が娘さんを思う優しいお気持ちは、昔と変わらないのではと感じました。自立へ向かっていく一歩(自分で自分のことを決めていく)を踏み出した娘さんのことを、少し遠くから応援してあげられたらいいですね。
また、今後(今すぐでなく)もし娘さんが拒否的でなければ、身近なカウンセラー(例:スクールカウンセラー)に会ってみるのもよいかもしれません。家族以外の第三者と話をする中で、気持ちを整理できたり本当の気持ちに気づけたりすることもあります。最初は自分の好きな話を聞いてもらえると思います。
またご質問ございましたらご連絡ください。

  鈴木 こずえ

ユーカリママさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
主人が高校生息子との関係についてカウンセリングを受けました。はっと目からウロコの指摘がいくつもあったようで、私からみてまだ1週間ではありますが対応が変化したと感じます。有意義な時間でした。ありがとうございました。
  • 2022/12/02

鈴木 こずえ 2022/12/02

ユーカリママ様
セッションをご利用いただきまして、またレビューをいただきましてありがとうございます。
対応の変化が見られますこと、何よりです。
お話させていただく中で、(ご主人から)息子さんの成長や、かわいいと感じる時があることなどが語られました。
そのような気持ちが あれば、関係が悪化することがあっても、大丈夫です。
第三者に話をしていくことで、普段気づかない気持ちを意識にあげたり、今よりもお互いにストレスが下がる建設的な対応を客観視することもできます。
その時々で、親子の関係性も変化していきますが、今後より良い方向に向かっていきますことを、心より願っています。

鈴木 こずえ

ななままさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
急な予約に関わらず、カウンセリング頂き、ありがとうございました。あっという間の50分でした。
やさしくお話を聞いてくださり、とても心が落ち着きました。
思春期で機嫌が悪くなることも自然なことと受け止め、あまりハラハラしないようにすること、声かけの方法、先生などの他者からの声かけ、スマホなどの向き合い方など、アドバイス頂いたことを実践してみようと思います。
そして、また行き詰まった場合には、このようなアドバイス頂ける場があるというだけでも、すごく前向きな気持ちになれます。
また何かあればご相談させていただきます。
本当にありがとうございました。
  • 2022/11/12

鈴木 こずえ 2022/11/12

ななまま様
本日はセッションへご参加いただき、またレビューをいただきまして、ありがとうございました。
先生や友達と関係を築くことができるのは、お子さんの大きな資源の一つです。今後も話しやすく信頼できる先生や友達の存在が助けとなって、色々な経験を積んでいかれますことを願っています。
また何かございましたら、いつでもご連絡ください。
お母様のご自愛もお祈りしております。

 鈴木 こずえ

アミさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
この度はカウンセリングありがとうございました。娘の様子を質問してくださった上で色々なアドバイスを頂けたので、気持ちが落ち着きました。とても優しく丁寧に話を聞いてくださったので、先生に相談して良かったと思います。アドバイス頂いた事を実践してみます。
  • 2022/10/28

鈴木 こずえ 2022/10/28

アミ様
本日はセッションにご参加いただきまして、また食後にレビューをいただきましてありがとうございます。
お子さんにとって、本当に自慢のお母様なのだな、と感じました。
大人の対応が変わると、最初お子さんは戸惑ったり、反動(以前よりも関心を引くような言動)が出るかもしれませんが、一過性のものなので、問題ありません。慣れていくことに、少し時間がかかるかもしれません。
お子さんだけの好きな物や場所も、少しずつ増えていくといいですね。
  鈴木こずえ

リオママさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
初回でしたので、いろいろと相談するのに時間が足りませんでしたが、具体的なアドバイスを頂けてとても良かったです。
アドバイスを実践してみて、その結果なども報告させて頂きたいと思いました。
  • 2022/09/09

鈴木 こずえ 2022/09/09

リオママ 様

本日はセッションにご参加いただき、またレビューをいただきまして、ありがとうございます。
時間が1時間あれば、、、と思いました。

お母様が、お子さんの本質的なところへの的確な『気づき』をお持ちでいらっしゃいました(一番近くで接していると気づきにくいものです)。その『気づき』が次のよりよい変化へと繋がっていきます。関係性も変化していきます。最初は大人も新しい関係(例:距離感など)に慣れませんが、自然に心地よさを感じるようになります。
また、お子さんのタイプにもよりますが、中学の方が(小学校よりも)、目標や評価基準がより明確になり、分かりやすいというお子さんも多いです。教科担になることで、担任の先生(例:英語)とは合わないけれど、数学の先生のことは好き、となったり、部活に入れば趣味などタイプが近い人も多く、他校との交流の場もあり、出会いも広がります。

これからも多くの経験を積んでいかれると思います。
新し環境が、お子さんにとって過ごしやすいものでありますことを願っています。
ご報告も、よろしければお待ちしております。

  鈴木 こずえ

くろすけさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
非常に寄り添って話を聞いていただきました。どうもありがとうございました。
  • 2022/08/17

rika__kawamuraさん

ご利用プラン : ビデオ通話で相談(音声のみでもOK)
話がしやすく、安心して御相談できました。ありがとうございます。アドバイスいただいたことを実践してみようと思います。また相談させていただきたいと思いました。
  • 2022/05/30

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